kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

散歩⭐️ボケの花

ボケの花が咲いてました〜😆

少し、早いけどお雛様🎎

作ってみた🎵

前に勤めてた施設で、100個作り、入居者さんにプレゼントした…


ある認知症の方…

初めて会った時、発語がなく、話せない人と思っていた😒

どうやってコミュニケーションをとろう…て考えている時に訪問看護さんが入り、看護師さんたちが歌を歌いながら、体の処置を行っていた😳


何ヶ月かたった頃から、話しかけに答えがかえってくるようになり🫢びっくりした


ある日、このお雛様を作って、「もうすぐ、ひな祭りですよ〜!作って来ました!これ、飾りましょう🤗」と言ったら、「いらない」…


「え?」「いらない」ともう一度…


次の日にまた、チャレンジしました🎵


「お雛様が近いから、おりがみでお雛様作ったの」と


かなり、進んでいる認知症の方だから、忘れちゃてるだろうと失礼な事を思ってたんだよね🫣


そしたら


「あれ?あなた、昨日も来なかった?いらないわ」と言われてしまい😓


失礼しました😱と反省しましたが


なんだか、嬉しくなっちゃいました🩷

あんなに言葉が出なくて、何ヶ月もじーと顔は見るが言葉が出なかったのに、こんなに、はっきり意思表示できるなんて、すごいなぁと、歌を歌い処置したナースさん達の力すごいなて改めて思いました😚


私はどこか、話せない人、認知症が進んだ方と思い込み、接していた事を反省しました💦


私もこんなナースさんのように、力を与えられる人になりたいな😚

×

非ログインユーザーとして返信する