kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

父からの手紙✉️

強く優しく🍀

まだ、暗い🙁

母から

父からの手紙が出てきたと

涙声で電話があった…

筆マメの父が何も残さない

はずがないと、いつも母は言っていた


3回忌が終わったタイミングで

出てきた手紙✉️


そこは、何度も探した所だったと

母は言っていた


家族の皆様へ

て銀行の袋に書いてあり、その中に

家族宛

母宛

私宛の手紙


父は膀胱がんだった

告知されていた


私は2018年から2021年まで父の受診付き添いをしていた

病院は1日がかりで、いつも検査後の診察までの時間は院内のドトールでコーヒータイム☕️

たくさんたくさん、父と話した🍀


1本の杖歩行していた父が2本の杖で歩くようになり


2021年1月からは、入浴介助に訪問看護さんに来てもらうようになり


その後、車いす利用となりと状態も変わっていき…お腹の痛みの訴えに、夜間診療に行き尿閉していると言われ、尿道カテーテル留置になった


貧血数値でひっかかり、2021/7/26入院

8/3退院 主治医からは今、退院のタイミングを逃したら、自宅に戻れなくなると言われ退院


退院の時、ソーシャルワーカーから療養型施設の申し込みしておいた方がいいと言われた


決断の時


自宅で看取るか…

療養型施設に行くか…


受診に行けなくなり訪問診療

の日も増えた


訪問医療のdrに最後をどこで迎えたいかと父は聞かれ、皆んなに迷惑がかかるから、病院に行くと答えていた…😢


私は家で看取りたかった😔


退院して2日後に意識が朦朧として、在宅酸素を利用する事になった


私は実家に泊まって父を看た

仕事を休み、介護休暇を取った


尿道カテーテルが1日に何度も詰まり、何度も訪問診療を呼び、自宅での看取りは難しいかもしれないとdrから言われてしまい…母も疲れて参っていたから、悩んだ


どうしたらいいのか…


コロナ真っ只中、入院したら面会も出来ない


やっぱり、家で看取りたい


今、思い出すと私の思いだけで、私の自己満だったんじゃないか…

父は病院に行きたかったんじやないか?

🙁

私が父の死期を早めたんじやないか?と思い…

辛くなる事があった😔


難しいね…本当はどうしたらよかったのかは分からない😢


お父さんの手紙を読めば、何か分かるかな🙁

×

非ログインユーザーとして返信する