kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

久しぶりに朝から疲れてる🥲


今日がダメでも明日がある!

明日がダメでも明後日がある!


今日の空

蝉の声が、遠くなってきた😙


昨日は3日目のzoom研修でした。


認知症は我が物として考える。

認知症をだれもが自分ごとと考え、認知症になった一人ひとりの尊厳を守り、社会の一員として尊重する。


以前は認知症の人を支えましょうと言われてましたが、今回、共に支え合うに変わりました♬


でも、家族が認知症になったら、こんなのきれいごとと感じるだろうな🤔


でも、必ず助けてくれる場所、人がいるから、市役所や地域包括に相談して欲しい😌


グループワークの中で、認知症になったら、どう暮らして行きたいか?

認知症になる前に、自分で頼れるケアマネさんを探し、自分に合う施設を決めて起き、家族に伝えておくと話してた方がいました…なるほど🤔


私はなるべく変わらない生活がしたい

ヘルパーさんいれて、それも、お気に入りヘルパーさんに来てもらって、一緒に散歩したり、買い物したり、お料理をしたい✨そして、デイにも行く、今や温泉デイがあると聞いたので、温泉デイに行き、ゲームしたり、塗り絵したりする、旅行にも行きたいな😊トイレが出来なくなったら、格安施設に行かなきゃかな…


贅沢な考えで、実現は難しいかもしれないけど、希望だからね😅


お気に入りヘルパーさんに来てなんて言ったら、まず、無理よね🥲


一足先に認知症になったあなたと暮らす社会になってきたんだな👨‍👩‍👧‍👧


これには、実際の認知症の方々が声を上げ、変わって来たて事だから、素晴らしい事だね😯


認知症の人も大変だけど、本当は家族も大変なのよね…

×

非ログインユーザーとして返信する