kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

雪⛄️

美容院💇‍♀️からのあったか旨煮そば

トロミが強過ぎで、スープは楽しめません😅


その後は研修📕


まずは講師の方の経験を聞きました。


お母さんが認知症になり、車で2時間かけて、介護に通っていたそうです。


夜中に、明日の買い物のお金がないと電話が来ると寝ずに2時間、車を走らて、お母さんが1人で住む家に行き、お金を探し、落ち着き寝たら、また、2時間かけて家に帰り、子どものお弁当を作り送り出し、仕事に出かけていたそうで、周りから寝れないで、そんな事してたら、潰れてしまうと言われ、お母さんを施設に入れるように勧められたが、自分が見なくちゃ!と思い込み、施設入所を断り続けていたそうです😌


自分が潰れそうな事にも気が付かずにいたそうで、しばらくして、介護鬱になり、ご本人が入退院をくり返す事になったそうです。


背負うものが、たくさんあり、話を聞いただけで、大変なご苦労が目に見えるようで、私にはとてもできない😨と思いました🥲


介護の中、介護の辛さ、大変さを誰かに話したい… ケアマネさんに話すと聞いてはくれるけど、何か違う😒


同じ経験をしてる者同士で話した方が分かり合えると思い、介護者同志で話せる喫茶店を作ったそうです。ここまででも、なんてバイタリティの方なんだろうと思いました😳


その彼女が数年前に何度も行った場所に迷う事があり、あれ?と思い病院に行ったそうです…結果は血流が悪い、疲れているのでは?との事


今年になり、日にちは分からなくなるようになり、料理の段取りが難しくなり、再度、病院受診


認知症の診断を受けたそうです😰


それでも、今は困っている事はない、ただ、少しの不安があると言ってました。


こんなに頑張っている人が…

本当に酷な事と私は思ってしまったが、そう、思う事は失礼な事なのかもしれないと思った…


最後に誰でも認知症になりうるし、特別な事ではない、社会の中で普通に生きていけるように、認知症だから分からないだろうなどと、決めつけないでほしいと言ってました🥺


外…雪がまだ、降ってます🥲

雷も…


家に隙間風が入っているのが、今日はよくわかる😅


さむーい😗

×

非ログインユーザーとして返信する