kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

夏の18きっぷ 利用🚃東国三社参拝⛩

東国三社とは、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の事😙


江戸時代に「伊勢参りの禊(みそぎ)の三社参り」といわれ、関東以北の人が神宮(伊勢神宮)参拝の帰途に鹿島神宮、香取神宮、息栖神社(いきすじんじゃ)の東国三社を参拝する風習が生まれたそうです。


3社を地図上で結ぶとなぜか直角二等辺三角形が生まれることから、近年、パワースポットとして再注目されているそうです。


なので、18切符を利用して、参拝に行って来ました🚃


まずは鹿島神宮の巻


8時40分に駅を出発です♬

写真撮りながら、鹿島神宮へ向かいました♪







8時51分着いた〜🌿

鹿島神宮駅からレンガの道があり、レンガの道を駅から上がって行き、左に曲がると、着きます。

すごーく、親切な説明もあり、方向音痴に優しい道でした😙


木が大きい‼️

パワー貰えます😌


↓の説明の通り、参拝者が参拝する前にここで身を清めたそうです😌



凄く冷たい水でした😗気持ち良かった


細石🪨立派だ‼️


説明↓要石



ここの先で御朱印頂きました🙂


立派な字ですね😊


今回、鹿島神宮でご朱印帳も購入しました😊


今回は三社回る目的があったので、ゆっくり出来なかったけど、また、鹿島神宮にだけ来て神宮の中をゆっくりと散策したいな❤️


とにかく、木が立派で気持ちの良いところでした😊


滞在時間は1時間30分位かな😄

次に向かう息栖神社に行くため、バス停に向かいました🚌


本当はもっと鹿島神宮よりの鹿島宮中で10時20分に乗る予定だったけど、新たにナビで見たら、こちらが出たため、ここから乗りました。


時間少なっ😱10時8分から🚌待ち14分待ってた😅バス、正確に来ました🙆‍♀️


せっかちの小心者だから、早く行きすぎちやうんだよね🙄


時間があったので、食料を買いに近くのスーパーに行ったら、めちゃ混んでて、レジに行列のため、諦めて、バス停に戻りました😢


🚌で20分くらいかな、息栖小学校前で降り、歩いて28分?30分くらいか😅


  この続きの息栖神社は明日です☺️

×

非ログインユーザーとして返信する