kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

90母と葬儀の話🙄

父が2年前に亡くなった時の葬儀は、そんなに⁉️お金かけるの❓と驚いた😳


私にとっては目が飛び出る値段だった… 


葬儀代は母が出すのだから、私が言う事ではないけど、これから、1人の年金で年金も減ってしまうし、大丈夫なのだろうか⁉️と余計な心配をした…


それに、葬儀に大金を使うことを私には理解出来なかった😔


兄は母の思う通りにしてあげたいと…

私が外野であーだこーだ言っている時、母に寄り添い、好きなようにしな、お金が足りなければ、出すからと言葉をかけていた😌


今、考えたら私より兄の方が母に寄り添っていたな😒


こんなこともあったからか、母は自分が死んだら、葬儀にはお金をかけなくていいから、お父さんは男で、長男で頑張って仕事して来たから、ある程度しなきゃと思った…でも、女は小さい葬儀でいいよ😟と…繰り返し話す😖


今、考えれば母の年代の葬儀の考え、思いをもっと、考えてあげれば良かった😔


さすが、長男は違うなと思った😢


何かね…その時の事を思い出すと、私てダメだなと、つくづく思う😩

母の考えを尊重してあげるべきだった…と反省😞

本当に反省する事が多いのよね😥


今日の母との散歩🚶‍♀️

公園経由でスーパーに行き、夕飯の材料を買った😄


今日の日めくり言葉は

転んだから、起き上がる方法がわかる♬


なるほど🤔


今日は旦那が母に母の大好きなショートケーキを買って来てくれた🍰

ありがとう☺️

👆ネギ坊主の様な蕾が咲きました♪

×

非ログインユーザーとして返信する