kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

高齢の親との同居問題😌

親が高齢になると、今後の事を考えます🤨

私も嫁として、高齢になった義母を一人暮らしを続けさせていいものか?と考えます😢

旦那にも話すも、まだ、元気だからいいだろうと…


いいのかな⁉️

私は後悔したくない…


介護施設で働いていた時に、元気だった方が突然、亡くなるのを何度も見ました。私は90歳から95歳の5年間が体力が落ちていくんじやないかなと考えています。今は本当に元気な義母だけど、いつか、体力が衰える日が来る😞


思い切って、義母に聞いてみた😒


これからの事て、どう考えていますか?

ここの荷物、全部は家に入らないから、もし、全部持って来るなら、🛏🛋

1階が空いたら、すぐに教えて貰えるように不動産屋さんに頼んでおきますよ😌


義母は


そんな事しなくて大丈夫よ

そうなったら食器は要らないし

荷物整理もお金がかかるみたいね…50万かかるて聞いた😟

元気なうちは、ここで頑張る、ただ、大勢で過ごしていたから1人でご飯食べるのが、寂しいね😞と話す義母


義母の本心は…

本当は一緒に暮らしたい

でも、面倒かけたくない…今のとこは友だちもいるし、娘、孫も近い、うちに来たら離れてしまうから寂しくなる😢て思いもあるんだろうな


どうやら、同居はまだ先のようだけど、突然やって来るかもしれない😳心構えと軽く部屋の準備は必要かな😌


泊まっている時に、同じマンションの方が2人、差し入れを下さり、仲よくされている様子に安心しました。

話を聞くと、足の悪い方のゴミを毎日、捨ててあげていると、面倒見の良い義母らしいなと思いました🤭







×

非ログインユーザーとして返信する