kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

新鮮な山菜をもらった😄❤️



友だちが田舎に帰り、山菜をたくさん持って来てくれた。

嬉しい😆

何しろ、新鮮‼️山から取って来たものなんてなかなか、食べられないものね✨

わあー、ありがとう❤️ありがとう❤️と、受け取り

じっくり、山菜をみる…

あれ?この山菜は何?

そうだ、私はほんまもんの山菜を知らない…

スーパーの売り場にある山菜しか知らなかった🫣


さてー、どうすればいいんだろ?💦

そんな時のネット、優れもの🤭


へぇー、ウドはスーパーのは白いけど、山ウドは緑なんだ😳

えー、葉っぱを天ぷらに🌱

えっ!天ぷらを冷凍にも出来るんだ😙

あらっ!わらびのナムルが美味しいんだ🤨


と、ネットのおかげでタッパ2つにウドの葉の天ぷらを冷凍し、たらふく夕飯にも食べて、茎は酢味噌和えし、これまた、夕飯に完食‼️細い茎は酢漬けし瓶詰めしてみた😗これは、私のひらめきだから、どうなるかわからない😏

あと、こごみ、ウド、わらびでごま油で炒め、酒、味醂、醤油、だしで味付けして、これが、本当に美味しかった❤️😚

こごみはマヨネーズにゴマを混ぜて食べた😄友だち、おすすめだったから…

でも、もしかして、胡麻ドレッシングだったのかも😅何か、マヨネーズにゴマは不思議な感じだったから💦私が聞き間違えたかも…

とにかく、採れたて山菜を食べられ幸せ😄❤️

ありがたい、嬉しい😃❤️





×

非ログインユーザーとして返信する