kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

心配事の97パーセントは取り越し苦労🙂


本当にそうなんだよね

何かの本で読みました。


心配性の人に対し、何が心配なのか、この先何が起こるのかについて、統計をとったところ、結果なんと97%もの心配ごとが、とり越し苦労だったそうです。


私も取り越し苦労は絶えません…

性分…

遺伝もありそう…

今日はいつもより、遅い空

今日も綺麗だ♬


昨日はなかなか、思うように言葉が出ない認知症の方と、折り紙やお手玉、昔の遊びをしました😀


その方の印象


1度目…なかなか、コミュニケーションが取れないため、どうしたらいいかな?うーん、困ったぞ😟


2度目…赤ちゃん人形を可愛がり、可愛いでしょうと

😄あ!言葉が分かる〜‼️


ここがね、焼けちゃってるでしょ?

でも、本当に可愛いと腕や足をプニュプニュ触っている。←ご利用者


焼けたと話す襟は汚れで茶色くなっている。


ここにつける襟を今度作ってきますね

一緒につけましょう←私


いいの?ありがとう←ご利用者


少し、コミュニケーション取れて、私の心はルンルン❤️


3度目が昨日

折り紙で鶴、お手玉、あやとり、ボール投げ、お手玉運びをして、一緒にたくさん笑いました。(他のご利用者も一緒)


夕方になり、ご利用者が私になかなか出ない言葉で一生懸命に話をしようとしてくれました。


作るもの

作らないといけないと思っている

私は分からない

何をしていいか

一生懸命頑張った

あまり出来ない

どうにか、上手く行くといいけど

どうにかしたい

一生懸命頑張りたい

いろいろ自分でしなければいけない

でも、こうやってくれるのはうれしい

ありがとう

ありがとう


泣きそうになりました。


朝起きると皆んなのお部屋のドアを開けて、皆んなを起こしてしまうのは、皆んなは何をしてるのか?自分は何をすればいいのか知りたいからなんじやないかな?


今まで出来てたことが出来なくなっていると感じ、それでも、前を向き、また、出来るようになるために、一生懸命頑張りたいて思っているなんて、強い人だなと思うのと同時に凄く切なくなった🥹


でも一緒に現実を見ないといけない…


折り紙の鶴を一つ折る事は難しいかもしれないけど、一つ一つの過程は上手く出来ていましたよ!だから、大丈夫☺️←私


ほんと?ありがとう

よろしくお願いします。←ご利用者


素敵な女性だなと思いました。


私もこの方の様に倒れた時に、こんなふうに強い気持ちでいられるだろうか?と考えてしまった😌


認知症になると何も分からなくなると思っている方も多いですが、実際はこうやって、認知症の方も考えているんです。健常者から見ると不思議な行動にも、全てご本人の意味がある行動なのですね♬

×

非ログインユーザーとして返信する