kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

90歳母の雨の日の過ごし方☔️

昨日は食べ過ぎのせいか?胃がもたれる😥と…


母が思い当たる事‼️


1.食べ過ぎた😢

2.疲れが出た😩


私が思い当たる事‼️


1.梅干し入り海苔をむしゃむしゃ食べたからでは🤔

2.昨日の便秘薬のせいでは🤔

3.リクライニングチェアに足を上げて、座っているから、食べた物が胃から腸に行くのに負担になったのでは🤔


などと、2人で推理して、結局、漢方薬の胃薬買って来てとの事で、自転車で走り、買って来ました。買って飲んだら落ち着いた様子で、今日は8時から卓球見るから、もう、部屋に行くわ‼️と寝室へ行き、その様子に私も安心😮‍💨


今日は朝から少し抑えて食べると、朝、昼、パンにサラダ、フルーツを食べてました。間に少しお菓子も食べて🍪


今日は朝から雨で少し寒い😵


雨が降って無ければ、一緒に買い物に行くんだけど…と、残念?なのか、ラッキーと思っているかは分からないけど😅


ずっと、リクライニングチェアに座り、午後は卓球🏓をテレビで観戦😌


たまにベランダの花を見て、雨の降りの様子を確認している…


今日から息子夫婦が旅行のため、初めてショートステイにお泊まりの叔母から電話があり、施設の様子の報告を興味深く聞いていた。


施設の人は良くやってくれるし、食事も美味しい。1人部屋を希望して思う通りの部屋で、広い部屋に広いトイレで、快適な様子との事😊


ただ、出掛けに鍵をしなきゃいけないことが頭になく、困ってしまったらしい…

そうだよね…お出かけしないし、中からしか鍵してないもんね😳

キーホルダーには鍵がたくさん付いてて、どれが家の鍵か分からなく🗝焦ってしまい、歳をとったと感じたらしい😥


が、


今、92歳‼️


私からしたら、仕方ないし、その状況を歳をとったと感じ、分からなかった事に気づいたこと😌それを、他人に話している事、すごいと思うけどなぁ😅


ショートのお迎えの介護さんが、これじゃないですか?と助けてくれ、助かったとの事😊



良かった良かった♬

初めてのショートステイの印象が嫌なものでなく、良かった☺️


おばさんが楽しんで来て貰えたら、一番嬉しいな😆♬


今日の母は胃もたれしていないようで良かった😁❤️



昨日の散歩道で会った花🌸

×

非ログインユーザーとして返信する