kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

年金と仕事と不定愁訴

今日は鳥の声がすごーい!

鳥たち、どうした?😙



今日は起きてはYouTube見て…

ウトウトし、また、目覚めては

YouTube

YouTubeで年金の事を見た

大先輩の皆さん😳


月に6万の年金で家賃が3万⁉️

きついね😰


家がある方は、年金、月に14万で楽々

暮らしているて…😧


そっか、14万あれば、無理なく生活できるのか…🤔


年金生活のシミュレーションが必要だね

うちの場合があるからね🤨


うちは共働きで働いてきたんだけど、年金が😰61夫が国民年金だから、2人合わせても16万くらいだった…


あれ、14万以上あるから、2人でいれば何とかなるかな🙄


年金事務所にいろいろ聞きに行ったら、61夫が死んでも私には遺族年金はなく、私が死んだ時は61夫に遺族年金が出ると言われた😑


うー🥶


まあ、働けば良いんだけど🙄


働きたくないから困るのよね😒


介護業界で働く人は皆んな、働き者‼️

80歳ケアマネに70歳後半ヘルパーなど、など、凄い👍


尊敬すべき先輩が多いです😚


が‼️私は、そこまで、働きたくない🥲


そこだね🫵

何歳まで、働くか‼️

何歳まで、働けるか‼️


そこがポイントです…


周りを見渡すと…


娘のお姑さん、お舅さん、70過ぎですがお二人ともお仕事現役…


私の兄夫婦は60代後半ですが、お二人ともお仕事現役…


お嫁ちゃんのご両親は、60代

お父さん現役、お母さんはただいま、お仕事、休職中…また、働きますとの事


皆んなよく働いてますね🍀


頭では、私も働けるまで、働くつもりだと思ってる…言い聞かせてる?

けど、働きたくない


あー、今日は愚痴の嵐🌀

これも10月の不定愁訴が言わせているんだと思おう😫


きっと、11月は前向きになるはず‼️

×

非ログインユーザーとして返信する