kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

骨折19日目での振り返り❀.(*´◡`*)❀.

骨折してから、痛みは思った程ではなかったけど、力が入らない事、負荷がかかると、痛ってなるのと同時に恐怖が来る。恐怖は更なる骨折、または骨折した部分のずれ🥺病院から、骨折部分がズレたら手術と言われていたため😱

まず、出来なくなった事😣

1.ジーパン👖を履く事

ジーパンに限らずかな😅パンツ類はウエストのジッパーはできるとして、ホック、ボタンが片手でやりにくく、ストレスになるため、ゴムパンツ🩳のそれも、緩めを履いてました😆

トイレでのズボン上げ下げ、言うなら下着🩲の上げ下げも辛かった😢

右手で右側を下げ、左側も右手で下げてて意外に大変🥺

2.洗い物.ふきん洗い

左手で持ち右手で洗う事が出来ないため、お皿をシンクに置いて、右手で洗ってました。徐々に左手で抑えたりしながら、左手を使い、調子に乗り、お皿を裏返してしまうと、あうって痛みが走ったり💦しながら行ってました。ふきんを洗う、絞るは右手で、握りつぶすように絞ってました😆あとは使い捨てのものを使用。便利です。お皿も紙にしようかなと思ったんだけど、旦那が洗うからと…言うから😩結局、旦那が洗い始めるのを待てず、私が洗ってた😢でも、出来る事はしていきたかったので、結果良かった😒

3.お風呂で背中.右腕を洗う事

何しろ、左手に力が入らないので、タオルを持って、右手を洗う事が出来ない。なぞるだけて感じ😞背中をゴシゴシしようと、タオルを背中に回して右手、左手で持ち、ゴシゴシしようとしても、左手でタオルを引っ張れないため、右手を背中に回して洗ってました😗全面ギブスの時はタオルを巻いてその上からビニール被せてお風呂入ってたのが面倒で、調べたらギブス保護出来るお風呂用があり、迷わず、Amazonで購入🤨これは便利でした😊

4.買い物した時に左手で荷物を持てないため、右手が頼り、あとはリュック使用ですが、右手が塞がるとついつい、左手で持ってしまい、あうっと痛みが走りました🥲本当に軽い物でも無理だった、化粧水も右手で右手のひらに出して、つけてました😅

5.洗濯

洗濯は干す時は左手で抑え、右手で洗濯バサミで止める。洗濯物を干す時に服をひっくり返す時にあうっと痛みあり🥹


指が動くので、大抵の事は出来るけど、手首を返す動作、負荷がかかる事、左手を下げていると重くなるため、自然にエア三角巾スタイルしてました😌


今、骨折してから、19日目🙄

1.ジーパンも履けます。👖

2.洗い物左手で支えて洗えます。

3.背中に回したタオルを頼りない力だけど、引っ張る事が出来るようになりました。🛁

4.化粧水の瓶くらいなら、左手で持てる様になりました😲

5.洗濯物の支えも前より力が入ります。🤗


日に日に、左手に力が入るようになっているのを実感しています。

個人的には、やっぱり、過保護にせず、出来る事を多少、痛みはあるにしても行った事は良かったんじゃないかなと思ってます。

あ!私の場合ですけど、骨折でもいろいろなパターンがあると思います。私は、まだ、軽い方だったんじゃないかな🤔じっとしてれば痛みは特に無かったし、痛み止めも必要無かったので、それでも、不便でありました😓

早く、しっかり、治したい‼️

そして、これからは1歩1歩、気をつけようと😅



×

非ログインユーザーとして返信する