kanrekibanzaiのブログ

60代を楽しみたい♬お出かけ大好き❤️ 食べるの大好き❤️ 2024.1.28 61歳

研修とスシロー🍣

今日は研修帰りにスシロー寿司🍣を買ってきた🎵2人で食べました😆

今日の研修は次期介護保険制度改正についての研修です😏

介護保険は3年に一度改正になり、来年4月から新しい法案が決まります。


今回はいろいろ変わりそうです☺️


サービス利用の自己負担が、現在は1割負担がほとんどだけど、原則2割負担へなるようです。負担が増えますね😌


後、諸々ありますので、ご興味ありましたら、ネットで調べて下さいね😚


あと、やっぱりと思ったのが、利用者は増加するけど、ヘルパーが減少で、ヘルパーの38%が65歳以上で7人に1人が70歳以上なんですって😳


この間、テレビに出てたかたも76歳でヘルパーの仕事をしていると言ってました😗


元気な高齢者が介護する時代ですね🙂


後、ケアマネも減少で成り手がないそうです🥲

色々、気苦労が多い仕事だからかな😩


家族の介護負担は1番に精神的負担

2番目が身体的負担、3番目が経済的負担だそうです😒


今日は専門職だけじゃなく、一般の方も参加されてました。皆んな介護保険に興味があるんですね🤔

×

非ログインユーザーとして返信する